• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 飛び出す焼き芋制作🍠

2024年9月26日
こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣
 
今日は《飛び出す焼き芋制作》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊
 
 
飛び出す焼き芋制作では、
🌟巧緻性を養う
🌟季節感を味わう
🌟創造性を養う
🌟適切にヘルプを要求する
 
などをねらいとしています☝️💫
 
 
 
今回は、
紙コップとたこ糸を使って
飛び出す焼き芋を制作しました!
 
 
とはいえ、
👦「お芋じゃないもの描いても良い?」
と質問があり……
 
👩「好きなもの描いて良いよ!」
と伝え、
絵柄は子どもたちの柔軟な発想に
任せることにしました🎶
 
 
さて、まずは支援員が
二つ穴を開けた紙コップと、
穴の開いていない紙コップを用意しました。
 
穴の開いていない紙コップの底面に
たこ糸を貼りつけると、
たこ糸の両端をもうひとつの紙コップの
二つの穴に通すという作業が!
 
これがなかなか難しい…………💦
 
 
見本を作った支援員も少し苦戦したので
子どもたちの分は大きめに穴を作ったのですが、
器用なお友だちはスッと糸を通してしまっていました!
すごい👏
 
しかし、細かい作業が難しいお友だちは、
上手くいかずにイライラしてしまったり、
自分が否定されたように感じてしまったりして
気持ちが沈んでしまうことも💦
 
そこで事前に
👩「もし難しかったら、
しんどくなっちゃう前に
周りの先生に手伝ってもらってね」
と伝えておきました。
 
すると、しっかりと
👦「すごく難しい! 手伝って!」
とヘルプを求めることが出来ていました🎵
よく頑張りました💮
 
 
あとは、
糸の端っこをぐるっと結び、
糸が抜けないようにします。
 
これも結び方がわからないお友だちは、
👦「これどうやるの?」
と、近くの支援員に聞くことが出来ていました💕
 
 
最後は紙コップにお絵描きをして、
完成✨
 
 
 
お寿司を描いたり、
お日様を描いたり……
 
いろんな絵が飛び出してきます🎶
 
みんな、素敵な発想です!!
 
 
今日も制作、よく頑張りました💮
制作は手指の運動にもなりますので、
これからも頑張っていこうね👊✨
 
 
 
 
 
 
ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱